この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

「笑顔とあいさつ、歌声があふれる学校」をめざしています。

深谷市立常盤小学校の学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。
 
 〒 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
 TEL 048(571)4923  
   FAX 048(571)4924
   E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp
 

 
 
 

深谷市 「6つの誓い」運動推進中

 

お知らせ

毎月11日は
             アクセスデー
緊急連絡ページ
                         にアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・
 

歯みがき集会

オンライン状況

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人
登録ユーザー36人

カウンタ

4167037人目の訪問者です

学校長あいさつ

学校長あいさつ

 

 本校は、深谷市街地の東部に位置します。深谷第一高校、幡羅中学校が隣接しており文教地域の一角を成しています。 昭和46年に開校し、今年で48年目を迎えました。以来、PTA・地域の方々の学校に対する期待と熱心な支援のもとに、施設設備の整備、教育活動の充実が図られてまいりました。

開校当時植えられたアメリカハナミズキやけやきの木が、天をつくような大木に成長し、春には美しい花をつけ、秋にはみごとな紅葉が、見る人の目を楽しませてくれます。

 本校の教育活動は、深谷市学校教育グランドデザインにある、深谷市の目指す子ども像「夢とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子」を基盤とし、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく ~生きる力・夢見る力の育成~」の実現を目指しています。具体的には「深谷の子6つの誓い」の立志の部分にある、「夢にむかって努力」する姿勢を生涯にわたって貫くことができるよう、<3つのC>を重視しています。

 

<3つのC>

  Challenge(チャレンジ)ちょうせん

  ・Change (チェンジ)へんか

  ・Communication (コミュニケーション)おつきあい

 

 児童一人一人が、何事にも挑戦し自分自身を変化・成長させていくとともに、友達と仲よく、積極的につきあいながら楽しい学校生活を送ってほしいという願いを込めて、これを学校教育活動の重点としました。

日頃の学校生活の中で児童に最大の教育環境は、教師です。私たち教職員には、児童一人一人の「心の彩り」を感じ取り、児童の「夢見る力」を、育んで参ります。そのためには、目の前の児童にとことんかかわります。児童が様々なことに「Challenge」し、できることを一つ一つ増やして、自信をもって変化の激しい社会で生きていけるよう、児童一人一人に寄り添いながら支援するとともに、悩みや不安の解消に努めます。

保護者や地域の方々にとって、教職員にとって、誇りに感じられる常盤小学校を創造して参ります。今後も引き続き、本校の教育活動に対して、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

 

 

深谷市立常盤小学校長  白井 裕一