常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざします。

 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL  048(571)4923     
FAX  048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp

このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。   

※3月1日(金)17時から、図工室にて学校施設利用の調整会議を行います。
 

 

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

カウンタ

6674351人目の訪問者です

彩の国教育の日

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

6年生のページ
12345
2022/06/07

働く6年生

| by:admin
深谷市で大雨・強風・雹が降った翌日・・・
学校の木々も被害を受けて多くの枝葉が校庭に散らばっていました。

朝一番に登校した子供たちが、運動委員を中心に
校庭のそうじを進んで行っていました。
 
箒とちりとりを手に、黙々と作業を進める姿は非常に立派でした。
今後も学校のために力を尽くしてくれることを期待しています。
14:00
2022/06/07

租税教室

| by:admin
6月3日(金)に租税教室を行いました。

ゲストティーチャーに熊谷税務署の方をお迎えして
税に関する様々な知識や仕組みを教えていただきました。
  
「拾ったお金にも所得税はかかるのか?」
「犬を飼うと税金がかかる国があるってホント?ウソ?」
など、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
  

税に対して後ろ向きなイメージをもっていた子どもたちにとって、
身の回りにある税が、まわりまわって自分や社会を支えてくれることを
学ぶことのできる貴重な機会となりました。

13:55
2022/03/07

深谷の魅力をPR

| by:admin
 私たち6年2組は、深谷市の魅力をPRするための駅弁、『深谷たっぷり弁当』を考えました。この駅弁には、深谷牛をたっぷり使った「ペッパーランチ」、特産品である深谷ネギが味わえる「ねぎコロッケ」、深谷市で採れたブロッコリーが主役の「ブロッコリーサラダ」が入っています絵文字:重要
 ぜひ、ご家庭でも地域の味を作って食べてみてください絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

   

   
 【考えた献立が給食に!!】      【考えた駅弁のパッケージ】
18:56 | 総合学習
2021/09/28

明日は鼓笛の録音日です

| by:admin
7月から練習を重ねてきました「青天を衝け」の鼓笛演奏も
明日がいよいよ本番、録音日です。

今日は編曲者の上野先生をお招きして最後のご指導をいただきました。
 
細かなテンポやタイミングにわたるアドバイスを受けて
子供たちの演奏も確実に上達してきました。

あとは、自信をもって演奏するのみ!
明日の子供たちの活躍に期待しています。
16:33
2021/06/28

社会科見学

| by:admin
本日、6年生が社会科見学に行きました。

今回の校外学習は感染症対策を徹底した上で
バスに乗って日光方面へ移動しました。

①日光東照宮
日本を代表する世界遺産のひとつである日光東照宮。
今回はクラスごとにガイドの方が付いて、
境内の様々な建造物を、詳しい解説とともに学ぶことができました。
迫力のある陽明門、三猿に隠されたエピソード、鳴龍の不思議など
初めて見聞きする貴重な体験をすることができました。
 

②昼食・お土産購入
昼食は日光カステラ本舗磐梯日光店でいただきました。
豪華な器に盛られた食事に舌鼓をうち、お腹一杯食べることができました。
お土産は各自お小遣いの範囲で工夫して購入していました。
カステラやキーホルダー、マグネットが人気だったようです。
  
③日光彫体験
日光彫りの里工芸センターに移動すると、事前に決めておいた模様ごとに
集まって基本の彫り方を教わりました。
学校で使った彫刻刀とは違った彫り方に苦戦する様子も見られましたが、
集中して作業にのめりこんで彫り進めていく子供たちは
次々に素敵な柄を完成させていました。
世界に1枚のオリジナルお盆をお土産に持ち帰ることができたと思います。
 

帰りのバスはぐったり疲れていた子も見られました。
学校では味わえない貴重な体験が詰まった濃い1日になったと思います。
ぜひ、お家でも土産話に花を咲かせてください。
19:33
2021/06/15

シャトルラン

| by:admin



渋沢栄一翁に見守られながら、シャトルランを行いました。
新記録がでるように、一人一人ががんばっていました。
20:07
2021/06/10

新体力テスト

| by:admin
今年度は、昨年度実施できなかった新体力テストを実施しました。

今日は校庭種目の50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの計測を
学年で行いました。

コロナ禍の影響もあり、体力の低下も心配されていましたが、
子供たちの体力は着実に伸びていたようです。
記録の向上に喜びの声が聞こえてきました。

自分の最高記録を目指して、引き続き頑張りましょう!
18:12
2021/06/08

委員会紹介・非行防止教室

| by:admin
朝の集会では、委員会紹介が行われました。
自分の委員会以外の活動内容や頑張っているところを知ることができました。
委員長や副委員長も、事前に準備をして頑張っていました。



5時間目には、非行防止教室が行われました。
ネットトラブルなどの恐怖を、警察官の人によるお話とビデオで実感することができたようです。
一人ひとりがインターネットを使うことについて、より一層意識を高めることができました。

   
18:12
2021/06/07

硬筆制作会

| by:admin

昨年度は実施できなかった硬筆の学習。
今年度は書写の授業や家庭学習の中で練習を進めてきました。
今日はその本番、制作会を行いました。

 
子供たちは静かで落ち着いた雰囲気の中、一文字一文字、じっくりと時間をかけて
ていねいに書いている姿が見られました。


みなさん本当によく頑張りました。
学級代表を6名、その中から1名学年代表を選出します。
児童の作品は教室内に掲示しますので、
授業参観にお越しの際にぜひご覧ください。
18:12
2021/06/03

校長先生による藍染指導

| by:admin
校長先生が各クラスで講話をしてくださいました。
「渋沢栄一翁の心を受け継ぐふるさと教育について」、「立派な6年生になるために身につけたいこと」、「最高学年に期待すること」の三つの内容でした。

渋沢栄一翁についての話では、一人ひとりが目を輝かせながら聞いていました。
また、最後には藍玉づくりを経験させてもらいました。
「思ったよりかたかった」や「藍染体験が楽しみ!」という声が聞こえてきました。

最高学年に期待していることについての話では、改めて、最高学年として自分にできることは何かを考えるよい機会となりました。
これから気を引き締めて、また頑張っていこう!

  
18:11
12345