この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

「笑顔や挨拶があふれありがとうがいっぱいな学校」をめざしています。

深谷市立常盤小学校の学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。
 
 〒 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
 TEL 048(571)4923  
   FAX 048(571)4924
   E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp
 

 
 
 

深谷市 「6つの誓い」運動推進中

 

お知らせ

毎月11日は
             アクセスデー
緊急連絡ページ
                         にアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・
 

歯みがき集会

オンライン状況

オンラインユーザー23人
ログインユーザー0人
登録ユーザー36人

カウンタ

3712694人目の訪問者です

常盤幼稚園



 
【連絡】
 毎月11日は、緊急連絡サイトアクセス日です。緊急連絡ページから、登録フォームに記入をお願いします。(17日まで登録可能です。)
 3学期も、インフルエンザにご注意を!
インフルエンザが流行しています。手洗い、うがい、マスクの着用、十分な睡眠等、予防をしっかりして3学期も元気に過ごしましょう。
 
 
 

常小日誌

トップ
12345
2018/01/17new

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
6年生の「薬物乱用防止教室」が行われました。
薬剤師の山崎浩司先生を講師に迎え、各教室で実施しました。
PTA保健委員会の方をはじめ、
保護者の方にも数名参加していただきました。
薬物による悪影響や薬物の怖さについて、
画像によりとても分かりやすくお話してくださいました。
子ども達も真剣に耳を傾け、
「薬物乱用はダメ。絶対。」と言える子になるよう約束しました。
 
 


13:50
2018/01/16new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
避難訓練を実施しました。
  
16日(火)の2時間目休みに、地震を想定した避難訓練を実施しました。
休み時間中の訓練でしたので、外で遊んでいたり、図書室で本を読んでいたり、
教室にいたりと、それぞれの場所で、教師がついていない中で始めました。

緊急地震速報が鳴り、訓練の放送が始まると、
子どもたちは驚いた様子でしたが、
話をしっかり聞いて、指示に従って行動しました。
教室のつくえの下にもぐったり、ガラスから離れたり、校庭の中央に集まったりと
それぞれの場所に応じた1次避難ができました。

次の放送が鳴り、校庭への避難が始まると、
「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の合い言葉どおりに
素早く、静かに避難ができました。
放送がなってから、避難完了まで、3分40秒でした。

教頭先生からも素早い避難ができたと、褒めていただきました。
いつ、地震が起こるかはわかりません。
今日の訓練のことを忘れずに、
しっかり自分の命を自分で守れるようにしてほしいと思います。

15:16
2018/01/15

夢キラキラアート展

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
深谷市夢キラキラアート展開催

 毎年恒例の夢キラキラアート展が、今年も深谷市民文化会館で執り行われました。常盤小学校からも、ひまわり、たんぽぽ、こすもすの各学級の児童が制作した作品を出品しました。どの学校のブースもたくさんの作品できれいに飾られており、一つ一つが普段の努力の結晶といえる素晴らしい作品ばかりでした。

 
 
15:41
2018/01/15

彩の国郷土かるた深谷地区大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
彩の国郷土かるた深谷地区大会開催

 彩の国郷土かるたの大会が深谷地区の小学校対象に、1月14日、深谷公民館で開催されました。常盤小学校からも個人戦に6名、団体戦に6チームがエントリーしました。大会当日は、全児童がマナーよく、真剣に競技に取り組んでいました。
 ご尽力いただいた子ども会の役員様に感謝いたします。

 
 
 

09:06
2018/01/11

書きぞめ選手練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
今日から代表児童による書きぞめ練習が始まりました。
練習初日の今日から三日間、
深谷第一高校書道部の生徒さんが指導に来てくださいます。
細かい所まで丁寧に見ていただきとてもありがたいです。

  
  

17:32
2018/01/10

書き初め制作会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
新しい年みんなで書き初め制作会

 常盤小学校では、1月10日、新しい年を迎えた最初の授業、体育館で高学年と中学年が全員で書き初め制作会を行いました。書道という我が国の伝統文化を大切に全員が真剣に書き初めに取り組んでいました。各教室で全員の力作が飾られるのが楽しみです。1・2年生は教室でフェルトペンを使い書き初めをしました。

 
 

11:11
2018/01/10

3学期 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
3学期が始まりました!
  
1月9日(火)から、3学期が始まりました。
2学期に続き、集合時刻よりも早く集まり、
体育館で静かに待つことができました。

2年生と4年生の代表児童から、
2学期の反省と3学期に頑張りたいことを発表してもらいました。
「九九や縄跳び、勉強を頑張りたい」と皆の前で
頑張って発表しました。

校長先生からは、「3学期は進級のための大事な学期なので、
大きな花を咲かせるために3つのCを大切にしてほしい」
とお話がありました。

また、1月の生活目標についてもお話がありました。
1月の生活目標は「自分から進んであいさつをする」です。
あいさつについて、先生があいさつを返すのに疲れるくらい
あいさつをしようと呼びかけました。

子どもたちは最後まで集中して話を聞いていて
素晴らしいスタートが切れたと思います。
学校でも家庭でも地域でも、あいさつがたくさんできるように
頑張ってほしいと思います。



10:09
2018/01/01

今年もよろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
謹んで新年のお喜びを申し上げます

 新年あけましておめでとうございます。
 常盤小学校の児童の皆さんは、冬休み、寒さに負けないで元気に過ごしていることと思います。
 新しい年を迎えましたが、今年一年、皆さんによい事がたくさんあるように願っています。
 ご家庭や地域の皆様におかれましては、本校の教育活動に対し、本年も引き続き、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 
 

07:17
2017/12/22

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
2学期よくがんばりました!
  
 
22日(金)に2学期の終業式がありました。
全校での集合でしたが、開始3分前には静かに待つことができ、
「時を守る」がよくできていました。
勉強にも運動にも大変よく頑張った2学期だったので、
式の前にたくさんの表彰がありました。

式の中では、代表の児童が2学期の反省と
3学期頑張りたいことを発表してくれました。素晴らしい発表でした。
校長先生からは、真剣に取り組みよく頑張った2学期だったと
褒めていただきました。
交通事故もなく、4月から100点満点を継続中なので、
飛び出しをせず、自転車乗りの際はヘルメットをかぶることを
これからも続けてほしいとお話がありました。

最後に冬休みの生活について生徒指導の担当からお話がありました。
2学期に頑張ったことを振り返り、
冬休みも「うぶひの心」を継続していくこと、
子どもたちだけでスーパーマーケットなどへ行かないこと
火遊びをしないことなど
安全に過ごすための大切なお話でした。
ぜひ、約束をしっかり守り、1月9日に元気な姿で会いたいと思います。

本日、通知票「かがやき」を持ち帰ります。
2学期の頑張りや課題などをお子さんと話しあい、
3学期の学習・生活に役立ててほしいと思います。
保護者の皆様、2学期もたくさんのご協力をありがとうございました。

13:42
2017/12/21

自主学習がんばり賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
自主学習がんばりました!
 
2学期に、家庭学習を頑張った1年生・2年生に
校長先生から自学がんばり賞をいただきました。
家庭学習が習慣化するように、家庭学習強化週間を実施しましたが、
目標を達成した子どもたちに、一人一人渡されました。
子どもたちは校長室で賞状をもらえるということで
とてもドキドキワクワクしている様子でした。
これを機会に、さらに意欲をもって取り組んでもらいたいと思います。
今後は、中高学年も実施していきたいと思います。

2学期たいへんよくがんばりました。
冬休みもたくさん勉強して下さいね。

20:35
2017/12/19

6年生命の歴史

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
    6年「生命の歴史」の授業
 今週18日から19日にかけ、校長先生の「生命の歴史」の授業が⒍年生に行われました。18日は3組、19日は2組、20日は1組に実施します。バージニア・リーバートン著「せいめいのれきし」の読み聞かせを通して、命の大切さを考える授業です。
 千葉時代「チバニアン」のタイムリーな話から、子ども達の興味を引きます。地球誕生から46億年、生命誕生から6億年、そして人類誕生からは1万1千年しかたっていません。6億年の間に絶滅していく生き物がいて新たに主役になる生き物がいて、そうして人類が誕生します。人類を含めたほ乳類は、子どもを慈しみ愛情をもって育てる生き物です。「皆さんは全宇宙から祝福されて誕生した命なのです。その命の使い方を考え最後まで命を使い切ることが大切なのです。」というメッセージを伝える授業でした。
    

11:48
2017/12/14

まごころ訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
まごころ訪問
手紙と花の鉢の引き渡し式がありました。
 
深谷市では、一人暮らしの高齢者の方へ、
まごころを込めて書いた手紙と育てた花の鉢を届ける活動を行っています。
今日は、幡羅公民館にて代表児童が民生児童委員の方々に
花と手紙を引き渡しました。
少しでも地域の方に恩返しができるようにと6年生が一生懸命準備しました。
ぜひ、高齢者の方々に、子供達からのまごころが届くと嬉しいです。
民生児童委員の方々、自治会長の皆さん、よろしくお願いします。

20:19
2017/12/13

ランタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ランタイム縄跳びで体力向上

 常盤小学校では、毎週水曜日、朝の業前の時間を使って、ランタイムと称し体力向上に取り組んでいます。12月13日には、全校児童が校庭で、今月取り組んでいる短縄跳びを行いました。6年の体育委員が、朝礼台の上でお手本となり、みんなが色々な技に挑戦しました。
 市内ではインフルエンザが蔓延して学年閉鎖も複数校ででています。本校はお陰様で、12月、インフルエンザにかかった児童はまだいません。これからも手洗いうがい、マスクの着用等実行してください。また、かかったかなと思ったら、すぐお医者さんに診てもらいましょう。

 
 
 
12:25
2017/12/05

葵アカデミーの歯磨き指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 
歯磨きのコツがわかったよ!
 
 

4日(月)に、葵アカデミーの学生の皆さんが来校し、
2年生に歯磨きの仕方を教えてくれました。
歯磨きの仕方について説明をしてもらい、
実際に自分で歯磨きをしました。
磨き残しが赤く染まり、
子供達はどう磨いたら良いのか学生の方から
歯ブラシの持ち方や、動かし方(たて磨き、よこ磨き)など
一人一人丁寧に教えてもらいました。
学んだコツをこれからも歯磨きに生かしてほしいと思います。

また、仕上げ磨きが大切だということでした。
保護者の皆様にも、最後の仕上げをしていただき、
これから生えてくる永久歯を大切にしてほしいと思います。
葵アカデミーの皆さん、ありがとうございました。

19:57
2017/12/05

6年 租税教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
税金の大切さを学びました!
 
5日(火)の2時間目に、6年生は租税教室がありました。
熊谷税務署から2名の方が講師として来校しました。
税務署の方から「どんな税を知っていますか」と聞かれ、
子供達からは「消費税」、「土地にかかる税」と答えが出ましたが、
その他はあまり馴染みがないようで、
いろいろな税があることを教えてもらいました。
また、税金がどのように使われているか教えてもらいました。
学校も税金で建てられ、子供達は勉強をすることができています。
とても大切なことを学ぶことができました。
税務署の方々、どうもありがとうございました。

19:43
2017/11/29

授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2学期最後の授業参観を実施

 常盤小学校では、11月29日の5時間目に授業参観を行い、その後引き続いて学級懇談会を実施しました。寒さは多少和らいだ日でしたが、多くの保護者様におかれましては、児童が毎日通学しているように徒歩で、または自転車でご来校いただきありがとうございました。
 子どもたち全員が、授業参観ということで、授業に対してより意欲的に取り組んでいました。懇談会へのご協力も併せて感謝申し上げます。

 
 
 


17:10
2017/11/28

音読朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
素晴らしい発表!
音読朝会がありました!

  
28日(火)の朝会は、音読朝会でした。
音読は、毎日の宿題として取り組んでいます。
その練習の成果を、各学年で発表しあいました。
1年生は「ぽいぽいたいそう」。
寒さを吹き飛ばすような元気な暗唱でした。
2年生は「てんとう虫」「世界中の海が」。
元気よく大きな声がそろっていて、かっこよかったです。
3年生は「いたそうね」「夕日が背中をおしてる」。
声がそろっていて、本当に呼びかけるように気持ちがこもっていました。
4年生は「いろいろな詩」「大きな木」「とびばこだんだん」。
言葉の繰り返しのリズムがとても楽しい暗唱でした。
5年生は「竹取物語」
とても自信をもって難しい古典を暗唱していました。
すらすら言っていて、さすが高学年という感じでした。
最後は6年生。「今始まる新しい今」という詩の暗唱でした。
呼吸をそろえて、一人読み、全員読みのコンビネーションが素晴らしかったです。
姿勢も声の大きさも、他の学年の見本となっていました。

ぜひたくさんの言葉を身体に染みこませるくらい、
これからもたくさん音読をしてほしいと思います。
どの学年も素晴らしい発表でした。

20:18
2017/11/27

かるた練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
かるた練習を頑張っています!
 
深谷市のかるた大会に向けて、
選手の子どもたちが放課後に練習をしています。
今日は2回目の練習でした。
個人戦に出場する子、団体戦に出場する子、
それぞれが試合形式で練習に取り組みました。
子ども会の保護者の皆さんが、いつもお忙しい中、
審判や指導をして下さっています。
とてもありがたいです。
子供達も絵札を取るスピードがだんだんと速くなってきました。
集中力が増し、練習の成果が出てきました。
1月14日の本番に向けて、まだまだ練習が続きます。
良い結果が出るように、頑張ってほしいと思います。


20:40
2017/11/25

校内持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
校内持久走大会を開催

 常盤小学校では、11月25日、校内持久走大会を開催しました。お天気は、ここ数日の雨や寒さを心配いていましたが、風のない小春日和となり、絶好のコンディションの中、子どもたちは、思いっきり汗を流し日頃のトレーニングの成果を発揮できました。何よりも子どもたちが完走を目指して一生懸命走る姿に感動しました。みんなよく頑張りました。
 ご多用の中、応援に駆けつけてくださったご家庭の皆様と運営にご協力いただいたPTAの役員様、深谷商業高等学校の陸上部の皆様に心から感謝いたします。

 
 
 
 
 
 
11:38
2017/11/22

幡羅中学校職場体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 
幡羅中学校生徒さん達の3日間の職場体験が終了しました。この3日間で、いろいろな経験をし、学ぶ事が多かったと感想発表がありました。2年生との関わりだけでなく落ち葉掃きやストーブ設置などの作業を意欲的にやってもらい、学校は大助かりでした。最終日には2年生から感謝の手紙をもらい、別れを惜しむ姿が見られました。
幡羅中学校7名のミニ先生、3日間ありがとうございました。
お疲れ様でした。これからの活躍を楽しみにしています。
  
 
 
 

16:56
12345

あいさつができる子へ

  幡羅地区3校学校運営協議会で、「あいさつができる子」を共通目標として取り組むことになりました。家庭・学校・地域で連携し、あいさつができる子を育てていきましょう。
 

ト ピ ッ ク ス

交通安全の合い言葉
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」


転車は交通ルールを守って、安全に乗りましょう。
ヘルメットは必ず着用してください。
保護者の方と、自転車の安全点検をお願いします。



 

                 新着情報

 RSS

パブリックスペース

薬物乱用防止教室日誌01/17 13:50
避難訓練日誌01/16 15:16
1月17日 すき焼き風煮日誌01/16 08:25
夢キラキラアート展日誌01/15 15:41
1月16日 深谷ねぎたっぷりうどん日誌01/15 10:19
彩の国郷土かるた深谷地区大会日誌01/15 09:06
1月15日 家常豆腐日誌01/12 08:20
書きぞめ選手練習日誌01/11 17:32
11月12日 カツ丼日誌01/11 09:38
1月11日 きなこ揚げパン日誌01/10 11:46
1月10日 お雑煮日誌01/10 11:29
書き初め制作会日誌01/10 11:11
3学期 始業式日誌01/10 10:09

学年コーナー

6年生 避難訓練日誌01/16 22:14
6年生 学年朝会日誌01/16 22:13
4年 書き初め練習日誌01/12 16:30
4年 音楽日誌01/11 18:08
6年生 書きぞめ制作会!日誌01/10 20:18
4年 書き初め制作会日誌01/10 17:52

お知らせコーナー

   
 1月のお知らせ
 
 
◎ 8日(月)開校記念日・成人の日
◎ 9日(火)始業式
◎10日(水)特日4時間授業
        書き初め制作会 給食開始
◎13日(土)土曜授業3時間 11:50下校
◎15日(月)16日(火)校内書き初め展
        15:50~16:40
◎22日(月)~26日(金)
    給食週間、家庭学習強化週間
 

           学校自慢  美味しい給食

今日のメニュー >> 記事詳細

2017/03/14

3月15日 鰆の明太マヨネーズ焼き

| by:admin
ごはん・鰆の明太マヨネーズ焼き
みそ汁・切り干し大根の炒り煮・牛乳
635kca
l

08:26

学力アップ

学力向上コーナー
新たに学力向上コーナーを新設しました。
深谷市教育委員会では
全国学力・学習状況調査のB問題を、
授業や家庭学習、研修等で活用しやすいように、
ページを開設していただきました。


 B問題は、知識や技能を活用して問題解決を行い、
思考力・判断力・表現力を高めることができます。
 

挑戦をしてみましょう。


常盤小学校自主学習のすすめ
本校では、年度の初めに「家庭学習のすすめ」を
全家庭に配布しております
学力向上には家庭との連携は不可欠です
さらに、家庭での学習習慣も大切です
発達段階に応じた学習方法等を提案しておりますので
あらためてご確認ください。


深谷市「みてみて家庭学習ノート」
深谷市では、各学校の家庭学習ノートを紹介しています。
学力アップのためには、学習時間だけでなく、
どんな学習をしたのかが大事になってきます。
とても工夫したノートになっていますので、
ぜひ参考にしてください。