常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざします。

 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL  048(571)4923     
FAX  048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp

このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。   

※3月1日(金)17時から、図工室にて学校施設利用の調整会議を行います。
 

 

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

カウンタ

6640990人目の訪問者です

彩の国教育の日

 

日誌

4年 学年の取組 >> 記事詳細

2018/01/09

4年 3学期始業式 

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
今年初めての行事
   
17日間のいつもより少し長い冬休みが終わり、
今日から3学期が始まりました。
子供達は久しぶりに会う友達とハイタッチをしたり、
笑顔で冬休みの思い出話をしたりしていました。


そして、今年最初の行事「3学期始業式」です。
子供達は時間を守り、しゃべらずに開式まで待っていました。
初めに、2年生と4年生の児童代表の言葉です。
2人とも今年の目標を堂々と発表することができました。

次に、校長先生のお話です。

「冬休みが終わり、元気な笑顔が戻り嬉しく思います。
冬休みはどのように過ごしたでしょうか?
きっと新年になって1年の計を立てたと思います。

12月に6年生へ生命の授業をしました。
そのときに、  「たった一輪のスミレのために」という話をしました。
足下の花のために全世界が助け合うと言うことです。
私達一人一人にも大切な命があります。
その証にドクンドクンと心臓がなっています。
これは地球に生命が誕生してから6億年間なっている音です。
どんなときでもみんなを支えている力でもあります。
大きな力に感謝しながら学校生活を楽しんでいきましょう。
今年は戌年です。
一人一人がオンリーワン、ワンダフルな1年に。
3学期は学年のまとめです。進級・進学に向け、準備をしていきましょう。
大きな花を咲かせるために、常小の3Cを守っていきましょう。」


最後に今月の生活目標について話がありました。
今月は「自分から進んであいさつをする」です。
今年も「笑顔あふれる我が母校こそ我が誇り」と思える
学校にしていきましょう。

15:08