常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざします。

 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL  048(571)4923     
FAX  048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp

このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。   

※3月1日(金)17時から、図工室にて学校施設利用の調整会議を行います。
 

 

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

カウンタ

6674593人目の訪問者です

彩の国教育の日

 

日誌

4年 学年の取組 >> 記事詳細

2018/04/19

4年生 交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

免許証を取得!!

同じ日の1・2時間目には交通安全教室を行いました。深谷市役所の方、深谷警察署の方、交通指導員さん、交通安全母の会の方をお迎えして、自転車の乗り方について教えていただきました。

校庭では実技講習を行いました。自転車を乗る際に注意することを確認し、実際に一人一人自転車に乗車しました。中には、自転車を操作するのに精一杯で出発するときに後ろを確認する、止まるときには後ろを確認するなどができない子もいました。その都度、「後ろを見た?見てから出発するよ!」などとご指導いただきながら、講習を受けていました。

一方体育館では、学科講習を行いました。ホワイトボードを使い、交通ルールを学びました。最後には、ペーパーテストを行いました。

2つの講習を受け、しっかりと取り組むことのできた子供達には、自転車運転免許証が発行されました。限られた時間ではありましたが、自転車の安全な乗り方について学んだこの時間は子供達にとって、とても貴重な時間になりました。

お世話になった講師の方々、ありがとうございました。
 
 
 

20:33