常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざします。

 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL  048(571)4923     
FAX  048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp

このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。   

※3月1日(金)17時から、図工室にて学校施設利用の調整会議を行います。
 

 

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

カウンタ

6640846人目の訪問者です

彩の国教育の日

 

保健行事

新規日誌2
123
2012/06/14

3年歯科指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
学校歯科医大沢先生をお迎えして
  
  
6月14日(木) 第2校時 スマイルルーム

「ひえー」驚きの大きな歓声があがりました。
テレビ画面に元気に動き回る「虫歯菌」が映しだされたからです。

今日は、学校歯科医の大沢先生をお迎えして
3年生が歯の磨き方も含め歯科指導を行いました。
本校では、歯の衛生週間として、先週さまざまな取り組みを行なってきました。
その掉尾を飾る大切な授業となりました。
「今日歯を磨いてきた人?」から始まった今日の授業。
そこで、磨いてこなかった子の虫歯菌を採取し
先の映像となったわけです。
その後、子どもたちは、プラークテスターを口に入れ
自分の歯磨きの仕方を振り返り、鏡で確認しました。
大沢先生から、歯模型を使ってのブラッシンッグ指導もしていただきました。
最後に歯磨きをしたあとの、虫歯菌の映像を見ることで
歯磨きの大切さを改めて確認することができました。
「新たな虫歯を作らないよう今日からまた頑張ります!」と
お礼のあいさつをして、本日の授業が終了となりました。
大沢先生、お忙しい中ありがとうございました。


21:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
123

お知らせ



  ***
      前へ      一つ前へ     ホームへ