常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざします。

 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL  048(571)4923     
FAX  048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp

このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。   

※3月1日(金)17時から、図工室にて学校施設利用の調整会議を行います。
 

 

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

カウンタ

6669385人目の訪問者です

彩の国教育の日

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

6年生のページ >> 記事詳細

2021/02/28

6年生 ありがとうございました。

| by:admin
         6年生 ありがとうございました!

毎週金曜日、理科支援員の関口先生が理科の授業に入ってくださいました。実験の時には準備片付け実験補助と本当によくしていただきました。子供たちも関口先生と一緒に学ぶ時間が大好きでした。関口先生は理科のエキスパートでいろいろな事を知っているのはもちろん、子供たちが理科を好きになるような工夫もしてくださいました。

 26日(金)が関口先生と共にする最後の授業でした。この日は「静電気」について学びました。電気には+と-がある。いたるところに電気はあり、空気中にも電気がある。というところから話が始まり、塩ビの棒をマフラーで擦ることで電気を生み出し、スズランテープで作ったクラゲを操ったり、蛍光灯を点灯させたりということを体験しました。

また「電子レンジに蛍光灯を入れるとどうなるか。」200wに設定しスイッチを入れると蛍光灯が点灯!!「うわあ~!すごい!!」と歓声が上がりました。

そして最後は、アルミホイルを巻いたプラスチックコップに塩ビの棒を擦り電気をため、みんなで手をつなぎました。1万ボルトの電気が流れると「キャー!」と悲鳴を上げながらも楽しんでいました。

最後の最後まで理科の楽しさを伝えてくださった関口先生、1年間ありがとうございました。関口先生のおかげで理科を好きになった子少なくないのではないでしょうか。また一つ終わってしまいましたが、次の目標に向け頑張っていきましょう。


02:19