常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざしています。
 


 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
〒 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL 048(571)4923  

FAX 048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp


このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。
   
「藍」でつながる渋沢栄一の縁 「藍の種」プロジェクト
大河ドラマ「青天を衝け」では、逆境に負けることなく突き進んだ「郷土の偉人 渋沢栄一翁」の生涯が描かれています。
撮影を行った群馬県安中市のオープンセットでは藍を栽培して、当時の様子が忠実に再現されていました。そこでとれた「青天の藍の種」を常盤小学校では、4月30日にまき、大切に育てています。
       
8月27日 青天の藍の花が咲き始めました!
9月21日(火)給食のメニューに藍の葉を使った「藍のパンケーキ」がでました。
子供たちの様子が、21日NHK首都圏ネットワークで放送され、
22日「こころは青天 カラフル埼玉」でも放送されました。
常盤小学校の取組を取り上げてくださり感謝します。
 

カウンタ

5343121人目の訪問者です

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

歯みがき集会

日誌

日々の様子 >> 記事詳細

2021/09/21

中秋の名月

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
9月21日 十五夜です。
すず・ひまのみんなで、お月見会をやりました!
お団子をお供えした後、うちわで「くろくもをふきとばせ」、「まんまるお月様オセロ」ゲームをやりました。チームで力を合わせ、みんなで大いに楽しみました。
今宵は、月が見えるでしょうか?

     
14:23