常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざしています。
 


 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
〒 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL 048(571)4923  

FAX 048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp


このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。

「藍」でつながる渋沢栄一の縁 「藍の種」プロジェクト
大河ドラマ「青天を衝け」では、逆境に負けることなく突き進んだ「郷土の偉人 渋沢栄一翁」の生涯が描かれています。
撮影を行った群馬県安中市のオープンセットでは藍を栽培して、当時の様子が忠実に再現されていました。そこでとれた「青天の藍の種」を常盤小学校では、4月30日にまき、大切に育てています。
       
8月27日 青天の藍の花が咲き始めました!
9月21日(火)給食のメニューに藍の葉を使った「藍のパンケーキ」がでました。
子供たちの様子が、21日NHK首都圏ネットワークで放送され、
22日「こころは青天 カラフル埼玉」でも放送されました。
常盤小学校の取組を取り上げてくださり感謝します。
 

カウンタ

5313992人目の訪問者です

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

歯みがき集会

学校長あいさつ

学校長あいさつ

 

 本校は、深谷市街地の東部に位置します。深谷第一高校、幡羅中学校が隣接しており文教地域の一角を成しています。 昭和46年に開校し、今年で51年目を迎えました。以来、PTA・地域の方々の学校に対する期待と熱心な支援のもとに、施設設備の整備、教育活動の充実が図られてまいりました。

開校当時植えられたアメリカハナミズキやけやきの木が、天をつくような大木に成長し、春には美しい花をつけ、秋にはみごとな紅葉が、見る人の目を楽しませてくれます。 

 本校の教育活動は、深谷市学校教育グランドデザインにある、深谷市の目指す子ども像「ふるさとを愛し、夢とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子」を基盤とし、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく ~生きる力・夢見る力の育成~」の実現を目指しています。

大切にしたい4つの「あ」 
4つ「あ」を合わせると「し・あわせ」となります。

    愛情    
子供たちに「愛情」をいっぱい注ぐ学校

      安全・安心 
     子供たちが安全で安心して過ごすことのできる学校
      あいさつ  
     互いに心のこもったあいさつを交わし合える学校
      ありがとう 
    「ありがとう」という感謝の気持ちや温かい言葉を大切にした学校

 私は、子供たちの「しあわせ」がいっぱいあふれる学校、笑顔と元気があふれる学校を大切にしています。笑顔は、自分だけでなく、人もしあわせにする笑顔です。その笑顔があふれる学校で、子供たちとともに「夢と希望」を語り合い、その夢や希望に向かって進む確かな学力や体力、人としての誠実な心「まごころと思いやり」を育てていきたいと思います。

子供は、一人の教員がよくてもうまく育ちません。多くの教員が一つになって協力し、保護者や地域の皆様とともに、よりよい教育を進めていきたいと思っています。 
今年度も引き続き、本校の教育活動に対して、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いします。