常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざします。

 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL  048(571)4923     
FAX  048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp

このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。   

※3月1日(金)17時から、図工室にて学校施設利用の調整会議を行います。
 

 

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

カウンタ

6630708人目の訪問者です

彩の国教育の日

 

学校長あいさつ

学校長あいさつ

 

 本校は、深谷市街地の東部に位置します。深谷第一高校、幡羅中学校が隣接しており文教地域の一角を成しています。 昭和46年に開校し、今年で52年目を迎えました。以来、PTA・地域の方々の学校に対する期待と熱心な支援のもとに、施設設備の整備、教育活動の充実が図られてまいりました。

開校当時植えられたアメリカハナミズキやけやきの木が、天をつくような大木に成長し、春には美しい花をつけ、秋にはみごとな紅葉が、見る人の目を楽しませてくれます。 

 本校の教育活動は、深谷市学校教育グランドデザインにある、深谷市の目指す子ども像「ふるさとを愛し、夢とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子」を基盤とし、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく 」の実現を目指しています。

大切にしたい4つの「あ」 
4つ「あ」を合わせると「し・あわせ」となります。

   愛情    
 安全・安心 
 あいさつ・ありがとう  
 あたりまえ   

 私は、子供たちの「しあわせ」がいっぱいあふれる学校、笑顔と元気があふれる学校を大切にしています。笑顔は、自分だけでなく、人もしあわせにする笑顔です。その笑顔があふれる学校で、子供たちとともに「夢と希望」を語り合い、その夢や希望に向かって進む確かな学力や体力、人としての誠実な心「まごころと思いやり」を育てていきたいと思います。

子供は、一人の教員がよくてもうまく育ちません。多くの教員が一つになって協力し、保護者や地域の皆様とともに、よりよい教育を進めていきたいと思っています。 
今年度も引き続き、本校の教育活動に対して、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いします。