常盤小学校は「笑顔と元気、しあわせあふれる学校」をめざします。

 

深谷の子「6つの誓い」推進中

 
 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
TEL  048(571)4923     
FAX  048(571)4924
E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp

このホームページでは学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。   

※3月1日(金)17時から、図工室にて学校施設利用の調整会議を行います。
 

 

緊急連絡サイトについて

毎月11日はアクセスデー
緊急連絡ページにアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・

配信動画もこちらに移動しています。
アクセスしてご覧ください。
 

カウンタ

6640850人目の訪問者です

彩の国教育の日

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

6年生のページ >> 記事詳細

2021/02/11

6年生 保健授業!

| by:admin

  すてきな大人になるために

9日(火)の2時間目に養護の澤出先生による保健の授業が行われました。

1枚の色画用紙が配られ、それを光にかざすと紙に空いた小さな穴が見るところから授業はスタート!お腹の中にいるときに、お母さんは?そしてお父さんは?家族は?どんなことを思いみんなの誕生を待っていたのか!自分の命を見つめ直してみると、生まれきたことが奇跡であり、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんなど家族に望まれて生をうけ、沢山の愛情を受けて育ってきたのだということを今一度考えました。

またみんなが生まれてきた時は、その家族を笑顔にし、たくさんの喜び、愛情を与えてきたということ、そして今もなお、みんなの存在が家族を幸せにしているということを再確認しました。

次に第2の成長について学びました。

これから迎える思春期!「心は自立していこうとする。体は大人になっていく。しかし未熟な部分が多い。時に体と心のバランスがうまくとれないこともある。そしていろいろな事に挑戦するも上手くいくことばかりではない。それでも挑戦し続けることが大切。失敗の中から学ぶことの方が多いこともある。だからこそ失敗をしても諦めずに自分の決めた道を進んでほしい。道を外れてしまった時には注意してくれるのが親である。時には厳しい口調で言われることもあると思う。それはみんなを思ってのこと。親だからこそ言うのである。」ということを改めて学びました。

最後に授業を受けての感想を書き発表しました。子供たちの感想は自分の命にしっかりと向き合い、素直な気持ちが書かれていました。その中には親への感謝の思いが綴られ、これからの生き方について書かれているものも多くありました。

その一つの命は、生きようとする命であり、大切に守られてきた命!これからも自分自身を大切にし、すてきな大人になれるよう頑張ってほしいと思います。


15:57