深谷市立常盤小学校学校情報表示(Kiwi Maru フォント)

Fukaya Municipal Tokiwa Elementary School


 
カウンター          7872246人目の来校者です
深谷市立常盤小学校
深谷の子「6つの誓い」推進中

資料画像





 
学力向上コーナー
学力向上コーナー

深谷市教育委員会では全国学力・学習状況調査のB問題を、
授業や家庭学習、研修等で活用しやすいように、
ページを開設していただきました。
B問題は、知識や技能を活用して問題解決を行い、
思考力・判断力・表現力を高めることができます。
挑戦をしてみましょう。
Fukaya Education

本校では、年度の初めに「家庭学習のすすめ」を全家庭に配布しております。
学力向上には家庭との連携は不可欠です。
さらに、家庭での学習習慣も大切です。




 










 

今の星座いま せいざ
歴要項れきようこう
 
 

日誌

学年の取組 >> 記事詳細

2017/02/28

1年生 たいせつなからだ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

1年生 たいせつなからだ!

『たいせつなからだ』という保健指導を行いました。

まずは、「トイレを使うときにどんなことに気をつけているか。」訊きました。すると、「おしっこやうんちで便器をよごさない。」「終わったらよくふく。」「使い終わったらちゃんと流す。」「手を洗うときに水道で遊ばない。」という答えが返ってきました。

次に、「おしっこやうんちが出るところをきれいにしておくためにはどのようなことに気をつけたらよいか。」と訊いていました。子供たちからは、「お風呂に入ってよく洗う。」「トイレットペーパーでよくふく。」「お風呂から出たら、きれいな下着を着る。」という答えが返ってきました。最初は、おしっこやうんちという言葉に笑いが漏れていましたが、大事な勉強をしているからへらへらしないように話すと、どちらの質問も真剣に考え、的を射た答えが返ってきました。

その後、ペープサートを見せ、大切な部分をきれいに洗うことの大切さを確認しました。

最後に、お風呂の入り方についても確認しました。体で汚れがたまりやすい場所を確認し、どのように洗うのがよいのかも確認しました。限られた時間の中でしたが、子供たちは得た物が多く、「今日から、そうしてみよう。」「よくわかった!」などと感想を述べていました。

以下は子供たちの感想の抜粋です。

・お風呂に入りたくない日があるけど、入って体をきれいにしないと  
  いけないと思った。

・表のページで○をつけたところが汚れやすいので、お風呂に入って
  よく洗う。

・今日勉強したことを忘れないようにして、これからお風呂にはいるときに気をつけていきたい。

など、この他にもたくさんの感想が書かれていました。そのどれもが、今回の授業で学んだことを生かしていきたいという意欲的なものでした。頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、いえの人からのコメント欄の記入、どうもありがとうございました。

           



22:19