秋さがしに行ってきました
9時に学校を出発し、東方公園に向かいました。
1学期の通学路探検では行かなかったコースだったので、周りの景色を楽しみながら歩いて行きました。

東方公園に着き、「何の木に、どんな実がなるのか」を見て回りました。学校にあるマテバシイのどんぐりよりも、大きくてもじゃもじゃの帽子をかぶったどんぐりを見つけると、まるで宝物を見つけたようにうれしそうな声が上がっていました。
その後、各クラス10分間ずつ交替で、遊具で遊び、東方公園を出発しました。
帰りには、三島公園と愛宕神社に立ち寄り、葉の色づきを見たり松ぼっくりを拾ったりしました。
学校に戻って一休みしながら「おもしろかったね。」「行けてよかったね。」と楽しかった3時間を友だち同士で振り返っていました。