深谷市立常盤小学校学校情報表示(Kiwi Maru フォント)

Fukaya Municipal Tokiwa Elementary School


 
カウンター          7878579人目の来校者です
深谷市立常盤小学校
深谷の子「6つの誓い」推進中

資料画像





 
学力向上コーナー
学力向上コーナー

深谷市教育委員会では全国学力・学習状況調査のB問題を、
授業や家庭学習、研修等で活用しやすいように、
ページを開設していただきました。
B問題は、知識や技能を活用して問題解決を行い、
思考力・判断力・表現力を高めることができます。
挑戦をしてみましょう。
Fukaya Education

本校では、年度の初めに「家庭学習のすすめ」を全家庭に配布しております。
学力向上には家庭との連携は不可欠です。
さらに、家庭での学習習慣も大切です。




 










 

今の星座いま せいざ
歴要項れきようこう
 
 

日誌

5年 学年の取組 >> 記事詳細

2019/05/25

5年生 調理実習

| by:admin

     調理実習!!

調理実習を行いました。今回はほうれん草と卵をゆでました。前回の実習は初めて家庭科室を使い、ガスコンロを使い、湯を沸かしお茶を入れました。それに続いての調理実習で子どもたちは実習前からとても楽しみにしていました。

前時に調理手順と担当を決めました。また包丁の使い方も確認しました。多くのこが家庭で包丁を使ったことがあるとのことでした。初めての子にとっては楽しみ半分、心配半分といったところだったと思います。真剣に話を聞いていました。実習には栄養士の加藤先生が入ってくださいました。ほうれん草と卵調理を同時に進めていくので難しいと思われたのですが、どの班も前時に書いた調理過程を見ながら友だちと協力して進めていました。

自分で作ったゆでたほうれん草とゆで卵、どの子もニコニコ顔で試食していました。試食の後の片付けもみんなで協力して行い、調理実習前と同じにきれいにすることができました。各班で声をかけ合い調理する姿は、加藤先生も素晴らしいと褒めてくださいました。

保護者のみなさま実習準備にご協力いただきありがとうございました。

 

 



00:42