この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

「笑顔や挨拶があふれありがとうがいっぱいな学校」をめざしています。

深谷市立常盤小学校の学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。
 
 〒 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
 TEL 048(571)4923  
   FAX 048(571)4924
   E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp
 

 
 
 

深谷市 「6つの誓い」運動推進中

 

お知らせ

毎月11日は
             アクセスデー
緊急連絡ページ
                         にアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・
 

歯みがき集会

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー35人

カウンタ

2616644人目の訪問者です

常盤幼稚園



 
 【連絡】
第1回ときわんこ祭りは無事に終了致しました。
ご協力ありがとうございました。
 

常小日誌

トップ
12345
2016/09/29new

親善壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
6年生がんばれ!親善壮行会を開きました。
  
29日(木)の朝、10月4日の親善運動会に出場する
6年生を励ます会を開きました。
6年生はこれまでずっと長縄の練習をしたり、
放課後の陸上練習をしたりして頑張ってきました。

その6年生のために、今日は5年生が中心になって
大きな声で全校応援をしました。
5年生達もこの日のために林間学校の練習をしながら
応援練習をしたり、各クラスをまわって応援指導をしたりしてきました。
応援にはとても力がこもっていて、
6年生はたくさんのパワーをもらっていました。

6年生は、代表選手の紹介と長縄跳びを披露してくれました。
長縄は間近で見ると、縄のスピードがすごく速くてみんなビックリしていました。
全員が選手です。本番で練習の成果をぜひ発揮してほしいと思います。

がんばれ!6年生!
 

19:35
2016/09/28new

林間学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
5年生が林間学校に行ってきました!
  
     
27日(火)28日(水)と、5年生は県立小川げんきプラザで
一泊二日の林間学校に行ってきました。
二日間ともに天候に恵まれ、雨に降られることなく、
金勝山の自然の中で実施することができました。

1日目のクリエイティブウォークでは、汗びっしょりになって
楽しく山道をまわりました。
ザリガニ池では、はじめてザリガニを釣るという子も多く、
ザリガニが釣れると、みんな大喜びでした。
夜は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。
たくさんの先生方が、応援にかけつけ、
ジンギスカンやマイムマイム、レクなどを一緒に楽しみました。
真っ赤に燃える炎を囲んで、みんな大興奮でした。

2日目は、カレー作りをしました。
火をおこし、ご飯も飯ごうで炊きました。
なかなか火がつかずに、苦労しましたが、
その分できあがったときは、カレーがとてもおいしく感じられました。

2日間ともに過ごし、互いに助け合って生活し、
学年の絆が深まったとともに、たくさんのことを経験し
また一回り成長することができました。
一生心に残る素敵な思い出ができたと思います。

保護者の皆様、小川げんきプラザの職員の皆様には
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

15:41
2016/09/25

ときわんこ祭り

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
ときわんこ祭りが行われました!

  
  
  
24日(土)に、初めての取り組みである「ときわんこ祭り」が行われました。
これまでPTAの方々がずっと準備を進めてきて、たくさんの方々の協力で
実施することができました。
飾り付けをしたり、それぞれのブースを設営したりして、
学校がまるでお祭り会場に変身したようでした。

3時を過ぎると、たくさんの子供達や保護者の皆さんが来校し、大賑わいでした。
天気が心配されましたが、なんとか最後まで持ちこたえました。
大きな事故や怪我もなく、来校した子供達もとても楽しんでいました。
また来年もこのような取り組みをぜひ続けてほしいと思います。

中心になって運営していただいたPTAの皆さん、有志の皆さん、
ご協力どうもありがとうございました。
21:13
2016/09/21

深谷商業高校陸上部が来校

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
深谷商業高校陸上部の皆さんが来てくれました!
 
 
21日(水)の親善運動会練習に、深谷商業高校陸上部の皆さんが来てくれました。
5名の高校生が、それぞれの種目にわかれて、アドバイスをしてくれました。
さすが高校生、専門的な内容を小学生にわかるようにやさしく教えてくれました。
見本を見せてくれたり、一緒に走ってくれたり、
練習法なども教えてくれたりして、たいへんありがたかったです。
たくさんのアドバイスを今後の練習に生かしていきたいと思います。

深谷商業高校陸上部の皆さん、ありがとうございました。

16:59
2016/09/16

深谷アスリート事業

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
深谷市アスリート事業
田渕先生が体育の授業のサポートをしてくれました!
16日(金)に、1学期も来てくれていた田渕先生が来校しました。
体育が専門で、いろいろなクラスの体育授業を手伝ってくれました。
田渕先生はスポーツ万能で、いろいろな運動の手本を見せてくれたり、
たくさんのアドバイスをしてくれたりしました。
親善運動会練習でも、リレーを一緒に走ってくれました。
子供達も「すごい!」と思わず声が出てしまうくらい
とても速かったです。
また来週の20日21日と来てくれる予定です。
楽しみにしてください。

18:41
2016/09/15

学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
学年朝会がありました!
  
 
 15日(木)の朝に、学年朝会がありました。
今週は天候が不安定で、火曜日に予定していましたが、
延期のため、今日実施することとなりました。

それぞれの学年で発達段階に合わせて、
児童が司会進行をしたり、ゲームの説明をしたりして
楽しい一時を過ごしていました。
今日は長縄大会に向けて長縄跳びの練習をしている学年が多かったです。
先生からのお話をどの学年もしっかり聞けていて
大変立派でした。

18:15
2016/09/15

長縄練習と鼓笛練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
校内長縄大会に向けて、
     長縄練習を頑張っています!
 
10月の校内長縄大会に向けて、各クラスで長縄跳びに取り組んでいます。
水曜日は朝の時間が、10月の大会まで長縄の練習をします。
6年生は親善運動会に向けて頑張っていますが、
他の学年も負けじと休み時間も練習しています。
1年生も少しずつ跳べるようになってきました。
各クラスで目標を立てて、協力して頑張ってほしいと思います。

6年生は鼓笛の練習もしています!
  

6年生は、19日(敬老の日)に行われる秋の交通安全運動出発式で
警察の方々と一緒に市役所前から深谷駅までの
パレードに鼓笛隊として参加することになりました。
祝日なので、有志による参加ですが、
たくさんの子供達が参加する予定です。
しっかりとした演奏ができるように、休み時間に練習をしています。
長縄練習、鼓笛練習、放課後の親善運動会練習と
大変なスケジュールですが、頑張ってほしいと思います。





08:10
2016/09/12

6年親善練習(幡羅中陸上部来校)

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
親善運動会練習が始まりました!
今日は幡羅中陸上部の皆さんがたくさん教えてくれました。
  
12日(月)から、6年生は深谷市親善運動会に向けての
放課後練習が始まりました。
これまで、長縄跳びを中心に休み時間にたくさん練習をしてきた6年生。
これからはさらに陸上練習が加わり、気持ちも親善モードになってきました。

初めての練習でしたが、幡羅中の陸上部の先輩達が
練習のサポートに来てくれました。
さすが、陸上部の生徒達。走る、跳ぶ、投げる姿は、とてもかっこよかったです。
見本を見せてくれたり、たくさんアドバイスをしてくれたりして
6年生達の動きもよくなってきました。
これからアドバイスをしてもらったことを練習の中で忘れずに
記録を伸ばしていってほしいと思います。
まだまだ始まったばっかりです。頑張っていきましょう。

幡羅中学校陸上部の皆さん、ありがとうございました。


21:12
2016/09/09

ユリ授業 3・4年

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
ユリの球根を植えました!
 
 
9日(金)に、JAふかやの方と花農家の方々が来校し、
3・4年生に深谷のユリについて教えてくださいました。
深谷といえば、『深谷ネギ』と
ネギが有名なのは子供達はよく知っていましたが、
講師の方のお話を聞いて、
『ユリの生産もすごい』ということがよくわかったようです。

お話を聞いたあとに、農家の方に協力してもらい、
実際に球根を鉢に植えました。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
JAふかやと花農家の皆さん、どうもありがとうございました。

17:37
2016/09/07

6年 長縄&修学旅行説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
6年生 長縄練習を頑張っています。

 
 
 
 
7日(水)の朝は、突然の大雨でが降り、子供達の登校が大変でした。
そんな日でも、6年生は10月4日の深谷市親善運動会に向けて、
休み時間に体育館で長縄跳びの練習を熱心にしています。
それぞれが声を掛け合い、子供達は汗びっしょりです。
1学期に比べて、子供達の気持ちもだんだんと高まってきています。
跳べる回数も増えてきました。
本番に向けて、頑張ってほしいと思います。
修学旅行説明会がありました。

  
6時間目には、10月18日19日に行く修学旅行の説明会を開きました。
朝と違い、大変蒸し暑い中でしたが、
たくさんの保護者の方に参加していただきました。

江ノ島・鎌倉の班行動は、
今年は新江ノ島水族館からスタートし、ゴールは鶴岡八幡宮です。
いろいろな注意事項や見所など
子供達は目を輝かせて真剣に聞いていました。
宿泊場所も昨年度とは違い、三浦海岸のホテルになります。
最高の思い出ができるように、これから準備を進めていきます。
ご協力よろしくお願いします。

17:55
2016/09/06

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
全校朝会がありました!
  
6日(火)に全校朝会がありました。
校長先生から、郷土の偉人渋澤栄一の
「夢七訓」のお話がありました。
夢は自分を動かす大きなエネルギーです。
ぜひ、夢を見つけ、心のエネルギーにしてほしいと思います。

また、3年生の先生方が寸劇を交えて
今月の生活目標についてお話をしてくれました。
今月の目標は「チャイムに合わせて生活をする」です。
ぜひ、時間を守り、規則正しく生活してほしいと思います。



21:31
2016/09/05

林間学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
林間学校説明会がありました。
  
5日(月)の6校時に林間学校説明会を開きました。
5年生は今月の27日28日に県立小川げんきプラザで林間学校を実施します。
そこで、5年生と保護者を対象に、日程や持ち物等を説明しました。

5年生は小川げんきプラザの写真を見て、
表情がぱっと明るくなり、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
これから林間学校の準備や練習が始まります。
みんなで力を合わせ、素晴らしい体験・素晴らしい思い出ができるように
頑張っていきましょう。
保護者の皆様、本日はお忙しい中ご出席ありがとうございました。


18:43
2016/09/03

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
防災週間
幼稚園と合同で避難訓練をしました!

  
1923年に発生した関東大震災にちなんで
9月1日が防災の日と定められています。
本校でも、9月2日(金)に防災について考え、避難訓練を実施しました。
関東大震災と同様に、地震が発生した後、
火災が発生するという想定で実施しました。

今回は初めて常盤幼稚園と合同での実施でした。
まず、緊急地震速報の音でゆれに備え、
避難指示の放送で避難を開始しました。
火災発生場所を避けて、子供達は集中して避難行動をすることができました。
口にハンカチをあてたり、服で口をおさえたりして本番と同じように
煙を吸わないようにたくさんの児童ができていました。

災害はいつ起こるかわかりません。
自分で考え、自分の命を守れるようにしましょう。
ご家庭でも、防災についてぜひ話し合っていただけたらと思います。

09:08
2016/09/01

写生会(3年・4年・6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
写生会がありました!
  
 
  
9月1日(木)に3・4・6年生が写生会をしました。
台風が過ぎ、暑いくらいの天気でしたが、
どの学年もとても一生懸命描いていました。

3年生は、初めて図画板を使って絵を描きました。
学校にある木を画用紙いっぱいに描きました。
木のまわりを楽しく遊んでいる絵になるそうです。

4年生は国済寺を描きました。
緑がいっぱいで歴史のあるお寺に着くと、
子供達もやる気いっぱいで個性溢れる絵を描いていました。

6年生は深谷駅を描きました。
とても重厚感があり、レンガが美しい建物で
スケッチするにはなかなか難しそうでしたが
さすが6年生、集中を絶やさずに粘り強く描いていました。

それぞれの学年の作品が完成するのが楽しみです。
1・2・5年生は来週以降、予定しています。




19:13
2016/08/29

夏休み作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
夏休み作品展
すばらしい作品を見に来てください!

 
29日(月)、30日(火)と、夏休み作品展を開催しています。
貯金箱や発明創意工夫作品、絵日記、自由研究などどれも力作ばかりです。
夏休みに一生懸命取り組んだのが、よくわかります。
お家の方の協力もたくさんあったと思います。
ご協力ありがとうございました。

アイデアが溢れていて、来年はこんな物を作ってみたいなと
とても参考にもなります。
ぜひ、見に来てください!

16:07
2016/08/29

いじめ・暴力行為ぼくめつ強化月間

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
2学期がスタート
思いやり、助け合いを大切にしよう!

2学期が始まりました。元気な声が学校に戻ってきました。
9月は「いじめ・暴力行為ぼくめつ強化月間」です。
始業式の後、生徒指導担当から話がありました。

   
リオオリンピック5000メートル女子の競技の動画を見て
「何が世界中を感動させたのか。」という問いに対し、聞いていた
児童から「助け合ったから。」という答えがいくつも返ってきました。
この2選手のように「助け合う」「相手をおもいやる」心があれば
いじめや暴力は起こりません。思いやりの心をもって、楽しい2学期にしましょう。

13:03
2016/08/20

PTA奉仕作業

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
PTA奉仕作業
ご協力ありがとうございました!

  
 
 
20日(土)の早朝から、保護者の皆さんと6年生の児童が
普段なかなかできない場所の清掃やペンキ塗りなどをしてくれました。

前半は雨が降っていたので、主に教室やトイレの清掃、
窓や玄関の清掃などをしましたが、
後半は、雨が小降りになったので、
校庭の草むしりや側溝の掃除も行いました。

皆さん汗びっしょりになって一生懸命取り組んでいただいたおかげで、
学校が大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。


10:05
2016/08/02

子ども議会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
深谷市子ども議会開催
常盤小学校の代表として発表しました!
    
深谷市主催で毎年行われている
小中学生による子ども議会です。
深谷市をよりよくするために
各学校の代表者が意見を発表してきました。

常盤小児童会長の村岡さんが
「深谷市のハザードマップをより多くの人に
広めるための取り組みについて」
堂々とした態度で発表しました。


小島市長さんからは
「日頃から、防災意識を持って生活することが大切である。」
という回答をもらいました。


また、他の学校の児童と交流するよい機会になりました。

12:59
2016/07/27

5・6年 算数サポート教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 
算数サポート教室
 夏休みに更に力をつけよう!
 
 
 27日(水)から3日間、算数サポート教室を実施しています。
埼玉工業大学からもボランティアの方が
算数学習の手伝いに来てくれています。

今日は、とても集中してドリルやワーク、
プリント集に取り組んでいました。

この機会に、算数で苦手な所を克服し、
更に更に力をつけていってほしいと思います。

 

13:02
2016/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
1学期終業式がありました!
明日から夏休みです!

20日(水)で、70日間の1学期が終わりました。
本来なら、体育館で終業式を行うところでしたが、
現在工事をしているため、各教室で放送での終業式となりました。

校長先生からは、5つの夏休みの約束として
①命を大切にすること、②早寝早起き朝ご飯、
③あいさつをすること、④勉強をすること、⑤手伝いをすること
と、お話がありました。
しっかりと約束を守って、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

今日は、通知票「かがやき」を持ち帰ったと思います。
ご家庭で、1学期頑張ったことをたくさん褒めていただき、
夏休みや2学期に頑張ることなどを
ぜひ話し合っていただきたいと思います。
保護者の皆様には、1学期、たいへんお世話になりました。

16:23
12345

優秀校に選ばれました

埼玉県教育委員会が開催する
「第62回埼玉県学校歯科保健コンクール」で、
優秀校に常盤小学校が選ばれました。
埼玉県下の小中学校の中から
一校だけ選ばれる最優秀校に次ぐ成績です。
これは、学校歯科医の先生方の御指導のもと、
日ごろから歯科保健の大切さを考え、
保護者の皆さんにご協力いただき
学校・家庭・地域全体で取り組んだ結果です。

 
 

ト ピ ッ ク ス

交通安全の合い言葉
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」


転車は交通ルールを守って、安全に乗りましょう。
ヘルメットは必ず着用してください。
保護者の方と、自転車の安全点検をお願いします。



 

                 新着情報

 RSS

パブリックスペース

親善壮行会日誌09/29 19:35
林間学校日誌09/28 15:41
9月29日 チキン香味焼き日誌09/27 12:12
第1回ときわんこ祭り日誌09/26 15:02
9月28日 アジの南蛮漬け日誌09/26 13:04
ときわんこ祭り日誌09/25 21:13
9月23日 和風ハンバーグ日誌09/23 11:30

学年コーナー

1年生 英語の勉強!!日誌09/28 21:38
6年 お話しクローバー日誌09/26 14:33
6年 放課後練習日誌09/23 18:45

お知らせコーナー

第2回資源回収のお知らせ     
           
  日時:10月15日(土)
   
      午前8:30~ 
      雨天の場合16日(日)
    場所:常盤小学校中庭
    
   回収品目:古新聞、古雑誌、段ボール、
        アルミ缶
  ※午前8時までに回収しやすいように門口、
   玄関等にまとめてお出しください。

   
 


 

 

           学校自慢  美味しい給食

今日のメニュー
12345
2016/09/27

9月29日 チキン香味焼き

| by:admin

はちみつパン・チキン香味焼き
ミネストローネ・スティック野菜・牛乳
609kca
l

12:12
12345

学力アップ

学力向上コーナー
新たに学力向上コーナーを新設しました。
深谷市教育委員会では
全国学力・学習状況調査のB問題を、
授業や家庭学習、研修等で活用しやすいように、
ページを開設していただきました。


 B問題は、知識や技能を活用して問題解決を行い、
思考力・判断力・表現力を高めることができます。
 

挑戦をしてみましょう。


常盤小学校自主学習のすすめ
本校では、年度の初めに「家庭学習のすすめ」を
全家庭に配布しております
学力向上には家庭との連携は不可欠です
さらに、家庭での学習習慣も大切です
発達段階に応じた学習方法等を提案しておりますので
あらためてご確認ください。


深谷市「みてみて家庭学習ノート」
深谷市では、各学校の家庭学習ノートを紹介しています。
学力アップのためには、学習時間だけでなく、
どんな学習をしたのかが大事になってきます。
とても工夫したノートになっていますので、
ぜひ参考にしてください。