8日(木)に深谷子どもの本の会の方をお招きして、お話会を行いました。普段自分で本を読むことはあっても、なかなか読み聞かせをされることのない高学年。子どもたちにとっては新鮮でもあり、うれしそうに話を聞いていました。また、今回は絵本などを読むのではなく語りであったため、話を聞いて自分の頭の中にストーリーを思い浮かべて聞く必要がありました。そのため、いつも以上に集中して聞かないと分からなくなってしまいます。話を理解しようと、どの子も食い入るように話を聞いていました。