12日(月)に外部講師をお招きして茶道体験を行いました。
多くの子が茶道を体験するのは初めてでした。講師の先生の説明のもと、ボランティアの4人が示すお手本を見て、お茶菓子のいただき方、お茶のいただき方を学び、一人一人実践をしました。茶道もそうですが、子どもたちにとっては長時間の正座をすることもこれまでには体験がなく、どの子も長時間の正座は大変そうでした。普段はできない日本の文化を体験する貴重な時間になりました。