6年生 社会科見学!7日(水)に社会科見学でキッザニア東京へ行きました。
子どもたちは事前にどんなところか、どのようなパビリオンがあるのかを調べて、自分が体験する仕事を考えていました。
スタッフさんから注意事項を聞くと、スタート!子どもたちはそれぞれ体験したいパビリオンに向かいました。朝が早くてお腹が空いたのか、モスバーガー、シャウエッセン、ピザーラ、ソフトクリームショップ、ABCクッキングスタジオなど、最初は飲食店に向かう児童が多かったです。
大人は体験することができないので、お店の外から様子を見ることしかできませんでしたが、その職業の制服を着て、お店で使っている物と同様のものを用いての体験にどの子も目をキラキラ輝かせていました。
お昼はフードチケットを使い好きな物を選んで、友だちと食べる!これも新鮮な体験で楽しみながら食べていました。
時間いっぱい体験をすると多い子で7つの体験をすることができました。働いてそれに対しての給料をいただく!子どもたちにとっては働くことの大変さと、世の中の仕組みが少しかいま見えた1日になったようでした。
行く前に確認していったルールを守り、多くの仕事にチャレンジできたとてもよい社会科見学になりました。


