20日(木)の朝の時間、1年生を迎える会を行いました。6年生はまず、1年生の手を引いて入場し、1年生を所定の場所までエスコートしました。1年生と一緒にアーチをくぐって入場する姿は微笑ましくもあり、少し恥ずかしそうでもありました。
その後6年生は歓迎の言葉、そして鼓笛の披露をしました。鼓笛はその週の月曜日の6時間目に一度学年で練習時間をもちましたが、その後は休み時間を使っての自主練習をして調整してきました。全体では一度きりの練習でしたので、上手くいくのか正直心配でしたが、この日の子供たちはきりっとした表情で演奏することができました。 気持ちを込めて演奏し、最高学年としての役割をしっかり果たすことができました。