現在公開されているリンクリストはありません。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

「笑顔とあいさつ、歌声があふれる学校」をめざしています。

深谷市立常盤小学校の学校の様子や子どもたちの活動の様子を公開しています。
 
 〒 366-0034  埼玉県深谷市常盤町58番地2
 TEL 048(571)4923  
   FAX 048(571)4924
   E-mail  tokiwa-e@fukaya-tokiwa-e.ed.jp
 

 
 
 

深谷市 「6つの誓い」運動推進中

 

歯みがき集会

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー36人

カウンタ

4760090人目の訪問者です

メニュー

学校長あいさつグランドデザイン児童数・学級数学校案内地図学校だより 生徒指導だより学校経営計画下校時刻校歌学校行事・常小あれこれ学校行事計画学年コーナー保健コーナー事務室より保健だより常小あれこれ給食あれこれ給食の献立給食メニュー防災対策学校評価学校緑化学校の研究学校応援団のコーナー常盤小PTAのコーナー自主学習の進め方家庭学習のススメ6つの誓いフォトアルバム深谷市立常盤小学校いじめ防止基本方針

お知らせ

毎月11日は
             アクセスデー
緊急連絡ページ
                         にアクセス!
詳しいアクセス方法
緊急連絡サイトアクセス方法.pdf

ログインID tok・・・
パスワード ke・・・・
 

常盤幼稚園



 
◆常盤小学校 入学式について
月8日(水)実施:
   1年生
各家庭1名参加
※在校生は、参加しません。来賓も参加しません。
★参加される保護者の方は、前日、当日の体温を計ってください。
発熱がなく、咳などの症状がなく健康な方で、マスク着用
をお願いします。
★式場は換気を行うため、窓を開けます。
防寒対策をお願いします。
★撮影された写真等をSNSにアップロードすることは絶対におやめください
★上履きをご持参ください。
今後の感染拡大の状況等によっては、式の中止や参加者の変更など対応が変わることがありますので、まめにHPをご覧くださいますようお願いいたします。
(R2.3.24現在)


◆令和2年度年間行事予定表を学校行事計画にアップ致しました(予定ですので変更もありえます。ご了承ください)


小学校の卒業式・幼稚園修了証書授与式について R2.3.13
<常盤幼稚園 修了証書授与式>
3月19日(木)

〇卒園児(さくら組)、教職員、保護者(各家庭1~2名参加
※うさぎ組、来賓は参加しません。
<常盤小学校 卒業証書授与式>
3月24日(火)

〇卒業生、教職員、保護者(各家庭1名)参加
※在校生、来賓は参加しません。

★参加される方は、発熱や咳などの症状がない健康な方に限ります。
 また、必ず、マスク着用をお願いします。
★体育館は換気を行うため、窓を開けます。防寒対策をお願いします。
★感染防止のため、参加者を含め、プログラムを大幅に縮小します。
★上履きをご持参ください。
★徒歩や自転車でお越しください。近隣の商業施設等には、駐車なさらぬようお願い致します。
今後の感染拡大の状況等によっては、式の中止や参加者の変更など対応が変わることがあります。
 ※詳細は、昨日配布しましたプリントをご覧ください。


◆卒業式について R2.3.6
   
3月14日に開催される中学校の卒業式については、卒業生、保護者は家庭1名、職員のみの参加となる予定です。今後の状況によっては、式の中止や参加者の変更もあります。
 小学校の卒業式については今後の状況を見ながら、17日ごろに方針をお知らせする予定です。決定次第、連絡メール及びホームページでお知らせします


<小中学校臨時休校中の公民館、図書館の対応について>R2.3.5
・各公民館の図書室・学習室及び図書館の閲覧室は、通常開放しています。
・各公民館の空いている会議室について、学習室として小・中学生に開放します。
※学習目的での開放となります。
※新型コロナウイルスの感染拡大の対応によっては、市の上記対応が変わることもあります。

 

◆臨時休業中における児童の学校での預かりについての拡大(対象者変更)R.2.3.3

  新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月3日から3月26日までの間、臨時休業にすることについては、ご案内したところでございますが、どうしても仕事を休めないなど、ご家族で対応できない日については、下記のとおり学校でお子さん預かりますのでご相談ください。
   記
1 対象 小学校1~6学年の児童及び特別支援学級在籍児童の希望者
以下の①~③の条件にすべて当てはまる場合
①保護者等がどうしても仕事を休めない場合
②他の施設で受け入れることができない場合
③子供たけで過ごすことができない場合
2 日程 3月3日(火)から3月26日(木)まての平日
3  時間 8:30から14:30まで
4  持ち物 ・学習用具・弁当・配布された健康観察カード
5  登下校 集団登校がとれませんので、原則として保護者の教室までの送迎をお願いします。
6  申込み 直接学校へご相談の上、学校からの「預かり申込書」を受け取り、必要事項をご記入の上、ご提出ください。
 

休業中の登校日について

   ①3月12日(木) 1年~6年 11:30下校

   ②3月19日(木) 1年~6年 11:30下校

   ③3月26日(木) 1年~5年 11:30下校

   ※3月24日(火)に卒業式を予定しています。

◆登校日の登校時刻は、いつもと同じです。

  登校日は、登校しなくても「欠席」となりません。健康状況をよく確認して、登校させてください。

★卒業式では、在校生、来賓の出席はありません。保護者等の出席に ついては、今後の状況を見極めて市教委の指示により決定します。卒業式は、「授業日」扱いとなります。詳しくは、お子さん通して配布した通知をご覧ください。

◆3月7日(土)のがんばルームは中止となります。

◆臨時休業中における児童の学校での預かりについて
  新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月3日から3月26日までの間、臨時休業にすることについては、ご案内したところでございますが、どうしても仕事を休めないなど、ご家族で対応できない日については、下記のとおり学校でお子さん預かりますのでご相談ください。
   記
1 対象 小学校1,2,3学年の児童及び特別支援学級在籍児童の希望者
以下の①~③の条件にすべて当てはまる場合
①保護者等がどうしても仕事を休めない場合
②他の施設で受け入れることができない場合
③子供たけで過ごすことができない場合
2 日程 3月3日(火)から3月26日(木)まての平日
3  時間 8:30から14:30まで
4  持ち物 ・学習用具・弁当・配布された健康観察カード
5  登下校 集団登校がとれませんので、原則として保護者の教室までの送迎をお願いします。
6  申込み 直接学校へご相談の上、学校からの「預かり申込書」を受け取り、必要事項をご記入の上、ご提出ください。
 


谷市立幼稚園、小・中学校の臨時休校について

  深谷市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、下記の対応をいたしますので、御理解と御協力をお願いします。
1 3月2日(月)は登校日とします。平常通り登校させてください。給食を食べた後に下校となります。
2 3月3日(火)から4月7日(火)まで休校とします。

3 休校の期間中に、登校日を設ける場合があります。

4 学校との連絡がいつでもとれるようにしておいてください。

5 この休校は、感染拡大防止のための措置です。外出などは極力避けていただき健康管理に十分御配慮ください。

6 卒業式等の行事や学習等については、今後、学校から連絡メール、ホームページ、電話等でお知らせします。

7 保護者不在の場合の対応をお子さんと十分話し合っていただき、安全に過ごせるよう御配慮をお願いします。

8 何か気になることがありましたら、学校と十分に連絡をとってください。

※ 連絡先を変更する場合は、随時、学校に連絡をしてください。

◆学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

   国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中,今後は,国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。
<感染症対策のポイント>
◇手洗い、うがいの励行
◇マスクの着用を呼びかけ
◇アルコールによる手指消毒を励行
◇早寝、早起きを行い、規則正しい生活をする
◇児童生徒等に発熱等の風邪の症状が見られるときは,無理をせずに自宅で休養する

(参考情報)
関連情報ホームページ
・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省ホームページ)

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

緊急連絡サイトへのアクセスのお願い

 

    毎月11日(原則として)は、定期アクセス訓練日です。緊急時の対応 がスムーズに行えるよう、訓練参加のご協力をお願いします。緊急時に備え操作方法の確認をお願いします。




 

 
 

           学校自慢  美味しい給食

今日のメニュー
12345
2020/03/25

3月25日

| by:admin
<大豆とひき肉を使った料理>
 ソイ丼の具   白いごはんやパンにはさんでもおいしいです。
 
 
 新コロナウイルス対応で、学
校がお休みになり、児童のみなさんはきっと学校の給食を懐かしく感じているのではないでしょうか?また、保護者の皆様は、毎日の食事作りに工夫をこらしていることと思います。
 簡単にできて、給食でも人気のメニューを紹介しますので、ぜひお子さんと一緒に作ってみませんか?
 ただし、簡単に作れるよう、量については「だいたいの分量」「購入しやすい単位」としました。加減してください。


        ソイ丼の具 材料と作り方  
  <4人分>
 豚ひき肉     小1パック(100gくらい)
 水煮大豆(塩の入っていない物)  1袋(100gくらい)
 玉ねぎ       1/2個     大豆くらいの大きさに切る
 春菊などの青菜  小1把       1cmくらいのざく切り
 水          1/2カップ
 カレールウ     1かけ~2かけ
 砂糖         小さじ1
 しょうゆ        少々
  <作り方>
 ①フライパンに豚ひき肉を入れ、弱火にかけじっくり炒める。
 ②肉から油が出てきたら、火を強くし、肉の色が変わるまで炒める。
 ③玉ねぎを加え、める。玉ねぎが透き通ったら大豆を加え炒める。
 ④水を加え、カレールウと砂糖を混ぜ弱火で煮る。大豆と具がなじんだら   
  春菊を加え火を通し、味を見て味が薄いようならしょうゆを入れる。
 ソイどんは、大豆の栄養が手軽にとれます。大豆の栄養は、たんぱく質以外にも成長を助けるマグネシウムなどのミネラルが豊富です。春菊の風味がおいしさの秘密ですが、葉葱や小松菜、ニラなどでもおいしいです。春菊は1把が多めに感じますが、熱が加わるとカサが減りますので大丈夫です。
 目玉焼きにソイ丼の具を添えてもおいしいですよ。  
 

15:19
12345

常小日誌

トップ >> 記事詳細

2019/12/05

あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
 児童会による「あいさつ運動」が行われています。「いじめ0宣言」の横断幕を持ち、校門に立っています。寒さに負けず、元気にあいさつできると気持ちよく一日が始まりますね。
  

17:39

あいさつができる子へ

  幡羅地区3校学校運営協議会で、「あいさつができる子」を共通目標として取り組むことになりました。家庭・学校・地域で連携し、あいさつができる子を育てていきましょう。
 

ト ピ ッ ク ス

交通安全の合い言葉
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」


転車は交通ルールを守って、安全に乗りましょう。
ヘルメットは必ず着用してください。
保護者の方と、自転車の安全点検をお願いします。



 

学力アップ

学力向上コーナー
新たに学力向上コーナーを新設しました。
深谷市教育委員会では
全国学力・学習状況調査のB問題を、
授業や家庭学習、研修等で活用しやすいように、
ページを開設していただきました。


 B問題は、知識や技能を活用して問題解決を行い、
思考力・判断力・表現力を高めることができます。
 

挑戦をしてみましょう。


常盤小学校自主学習のすすめ
本校では、年度の初めに「家庭学習のすすめ」を
全家庭に配布しております
学力向上には家庭との連携は不可欠です
さらに、家庭での学習習慣も大切です
発達段階に応じた学習方法等を提案しておりますので
あらためてご確認ください。


深谷市「みてみて家庭学習ノート」
深谷市では、各学校の家庭学習ノートを紹介しています。
学力アップのためには、学習時間だけでなく、
どんな学習をしたのかが大事になってきます。
とても工夫したノートになっていますので、
ぜひ参考にしてください。
 

お知らせコーナー

   
 3月のお知らせ

◎12日(木)登校日
◎19日(木)登校日
◎24日(火)卒業式
◎26日(木)登校日
 

                 新着情報

 RSS

学年コーナー

5年生 ありがとうございました!日誌03/30 22:22
6年 卒業式日誌03/26 12:01