調整会議の日程については、こちらでお知らせいたします。
休み時間中に関東地方で強い地震が発生し、
校舎の倒壊が心配される状況を想定した避難訓練を実施しました。
今回の訓練では、児童が教室や廊下、校庭など、それぞれの場所で過ごしている休み時間に行いました。地震が発生しても、近くに教職員がいない状況を想定しました。自分で判断し、自分の身を守る力を身に付けることを目的とした訓練です。© 2026 Fukaya Tokiwa Elementary School © 2026 Fukaya Tokiwa Elementary School © 2026 Fukaya Tokiwa Elementary School © 2026 Fukaya Tokiwa Elementary School
一次避難では、児童はその場で「サルのポーズ」や「ダンゴムシのポーズ」をとり、落下物などから身を守る体勢をとりました。© 2026 Fukaya Tokiwa Elementary School
続く二次避難では、非常階段を利用して校庭へ避難しました。児童は落ち着いて行動し、安全に避難することができました。校長先生からは、「自分の命は自分で守る」という意識をもち、
自ら判断して行動することの大切さについてお話がありました。
その後、各教室に戻り、担任の先生とともに訓練の振り返りを行いました。
地震はいつ発生するかわかりません。今回の訓練を通して、児童一人一人が自分の命を守るための判断や行動について学ぶことができました。